ふたごのいるおうち

おうちとかぞくと日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪の夢の国へ。  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: おでかけ

tb: --   cm: --

こだわりのライブラリーコーナー。  



こだわった場所、本当にたくさんありますが、
リビングのライブラリーコーナーもそのひとつ。

現在の住まいにはパソコンデスクがないので、
いつもダイニングでパソコンを使っています。
食事をする時に、どかすのが少し面倒なので、
家族4人が座る時以外は出しっぱなしになっています・・

さらに、リビングに背を向けて座っているので、
リビングにいる家族ともコミュニケーションが取り辛いし、
テレビも見えません><


そこで、リビングにパソコンコーナー兼ライブラリーコーナーを作ることに。

こだわったのは、座った時の目線の向き。
よくある、壁付けのカウンターだと、
結局、リビングに背を向けてしまうので、
座った時の目線がリビングに向くようにしてもらいました。


pcコーナー

似たような写真無いかな?と探したら、
コレが一番イメージに近かったです。
階段の2段目に広いスペースを作って、
そこに、L字のカウンターと、作り付けの書棚がつきます。

階段2段分、高い位置にあるので、座っていても
リビングからダイニング、キッチンまで見渡せるし、
パソコンをしながらテレビも見える♪
そして、リビングからは中が見えにくいのもポイント。
あと3年で小学生になるふたごたちですが、高学年になるまで
勉強机は買わない予定です。
それまでは、このライブラリーコーナーで宿題をやったり、
ちょっとした勉強スペースにするつもりなのですが、
リビングからは見えないから、ふたごたちの教科書やらドリルやらが
出しっぱなしになっていたり、多少雑多になっていても問題無しです^^

こだわりのライブラリー、こんな感じになる予定です♪



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、「読んだよ!」の代わりに
↓↓ポチッとクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

category: おうちづくり

tb: 0   cm: 0

IKEAへ。  



ikea

ショールームオープンまで、レストランでブランチ。
土曜日でしたが、朝早かったので、まだガラガラです。


今回の目的は、買い物ではなくて、
コレです。


pax

PAX 

この収納を、WICに組み込もうと思っているので、
サイズやパーツの確認の為。
寝室のWICは、吹き抜けの関係でかなり狭くなってしまったので、
わたし専用にする予定です。
2階に、同じくらいのサイズの収納がもう一つあるので、
そっちはパパの衣装用+αの収納になります。

収納でこだわりたいのは、”引き出し”。
こんまり先生も、ポールにかけるより引き出しの方が収納力は増えるって言ってますよね。
今の家でもポールにはあまり服はかけていなくて、主に衣装ケースにしまっていますが、
この衣装ケースがすごく使いづらくて・・
使いやすい浅い引き出しがたくさんある収納を探していて見つけたのがこのPAX。
ハウスメーカーで引き出しや棚をつけてもらうとすごく高くなるけれど、
これなら、WICの壁一面につけても5~6万くらいなんです。

WIC、本当に狭くて、今ある服が全部入るかな・・と、心配でしたが、
これを入れたら、すごく使いやすい収納になりそうで、想像通り(想像以上!?)でした^^


キッチン

IKEAのキッチン。

わたしは、パナソニックで真っ白なキッチンにしたけれど、
この、IKEAキッチンのワークトップもかなり好み。ステキです*^^*


雑貨やらテキスタイルやら、気になるものがたくさんあったけれど、
今買っても、飾る場所もしまっておく場所もないし、
細かいものは引っ越しをしてからにしようと、とりあえずチェックだけしてきました。

でも、すっごくかわいいクッションが30%OFFになっていたので、
ラスト2個、お買い上げ。
クッションというより、長枕?のような・・なんて言うんだろう・・
帰ってからIKEAのHPで探したけど、見つけられませんでした。
廃番で値引きだったのかな?
ふたごが寝ている時に、寝相が悪くて、頭をガンガンぶつけるので、
枕、というよりベッドガードとして使う予定です。
北欧っぽい淡い色使いで、柄もすっごくかわいくて、お気に入りです^^




ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、「読んだよ!」の代わりに
↓↓ポチッとクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

色決め。 3回目  



色決め、結局3回やりました^^;


今回決めたのは、保留になっていたところと、
細々とした変更箇所。


間取りを眺めていると、ここはやっぱりこうした方が・・と、
気になってしまって、なんだかんだであちこち変えました^^;

まずは、玄関ニッチ。
エコカラットを貼りたくて、形とサイズを大幅に変えました。

それから、キッチンの水洗。
タッチレスのものが良くてお願いしたら、浄水器がそれとは別に付くというお話だったので、
調べてみたら、浄水器一体型のタッチレス水洗があったのでそちらに。

水洗

タッチレス水洗 ナビッシュ


それから、レンジフード。
図面を見たらトリプルIH専用のものになっていたのですが、
設計士さんに確認したら専用のものである必要はないとのことだったので、
アリアフィーナのものに変更してもらいました。


レンジフード

サイドフェデリカ

シンプルなデザインと、レンジフードには珍しい白があるということで、
一目ぼれです^^



それから、子供部屋のアクセントクロス。
ふたごの意見を優先してピンクとオレンジにしましたが、
ピンクはまぁいいとして、オレンジってどうなんだろ・・と、
ずっと気になっていて。
まぁ、子供は自分が言ったことなんて忘れてしまうでしょうから、
ココは親の好みにさせてもらってもいいのかな?ってことで、
オレンジからパステルブルーに変えました。
インテリアコーディネーターさんが、女の子でも全然イケそうな、
めちゃくちゃかわいい水色を探してくれて、即決!
すっごくかわいいお部屋になりそうで、楽しみです^^


そして、未だに保留になっているのが和室の天井。
木を貼りたいというわたしの希望に合いそうだからと、
マルホンという会社のカタログを見せていただきました。
ケヤキもキレイだし、ヒバもステキ~とみていた中で、
目に留まったのが・・


パネリング

ウェスタンレッドシダー

かっこいい~!!
これってもしかして、以前好みのおうちとして載せた


りそう3

このアクセントと同じ??


和室の天井材を選んでいたので、
その時はイメージがわかなくて、結局保留のままなのですが、
今、HPで画像を見ていたら、

天井

天井に貼ったらこんな感じになるみたいで、
和室にはどうなんだろう~
寝室とかだったら、すごく良さそうだけど、面積が広いから高いかな・・
1階トイレの壁一面にだけ貼るのもいいアクセントになりそう。
それか、ライブラリーコーナーの壁とか??と、
またまた想像が膨らんでしまっています^^;
とりあえず、勝手に決めるとパパに怒られそうなので、
ちょっと相談してからにしようかな。




ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、「読んだよ!」の代わりに
↓↓ポチッとクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

category: おうちづくり

tb: 0   cm: 0

設計さんとの打ち合わせ。  



今日は、夕方から、担当の設計さんとの打ち合わせがありました。

打ち合わせのポイントは、リビングの吹き抜けと梁。

以前の記事で、一番のこだわり。と、書きましたが、
というのも、わたしはずっと、ハンモックのあるおうちに
憧れていました。

本当の理想は、お庭に大きな木が2本あって、
その間に吊るすことなのだけど、家が密集して立っている住宅地の
狭い庭では現実的ではないし、ウッドデッキに吊るするのもいいけれど、
外からの視線も気になるし・・
そんな時、知ったのが、このチェアハンモック。

ハンモック

これなら、通常のハンモックより場所も取らないので、
リビングにぶら下がっていても大丈夫そう!
それに、家の中でいつでもハンモックでゆらゆらできるのって素敵~♪
と、一気に理想が高まったのでした。


という訳で、ただ単に吹き抜けがあればいいのではなくて、
梁の位置がすごく大事。
動線の邪魔にならず、ゆらゆらしながらテレビも見られるように、
リビングに近い場所。と、契約前からずっとお願いしていました。
でも、自分のわがままで間取りを大幅に変更することになった為に、
梁が階段の真上に来てしまったのです。
これでは、ハンモックが吊るせません><

設計さんには何とか梁の位置をずらせないか、確認をお願いしていました。
本社?にも連絡していただいたそうで、結果的に横に配置していた梁を縦にして、
さらに吹き抜けを南に0.5P広げることで、何とか収まりました。
位置的には、階段の上り口前なので、少し邪魔になってしまうような気もしますが、
元々は自分のわがままが発端ですし、これが最良の方法だということもわかったので、
納得しました。


チェアハンモック、実はもうネットで一目ぼれしたものがあって、
それを早く吊るしてみたくて、というより、乗ってゆらゆらしてみたくて仕方がありません^^
おうちができた時の、一番の楽しみです♪




ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、「読んだよ!」の代わりに
↓↓ポチッとクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



category: おうちづくり

tb: 0   cm: 0

