ふたごのいるおうち

おうちとかぞくと日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

web内覧会。 ダイニング  



今日はLDKのダイニングスペースです。

ダイニング

以前のアパートはダイニングがものすごく狭かったので、
その時と比べると、かなり広くゆったりとしたスペースです^^

照明はLEDダウンライトが4灯に、
この写真には写っていませんが、
ルイスポールセンのPH5 plusをさげています。
その様子も、家具あり内覧会でまたご紹介させてください。


ダイニング2

南に面した窓はフルオープンウィンドウです。
まだ、ウッドデッキができていないので、
開けていると危なくて、閉めっぱなしですが、
ウッドデッキができて、涼しくなってきたら、
窓を全開にして、ウッドデッキにガーデンチェアでも置いて、
のんびりしたいなと思っています^^


---
次回は、思いっきり写っていましたが、キッチンをご紹介します^^;



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、「読んだよ!」の代わりに
↓↓ポチッとクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

category: おうちづくり

tb: 0   cm: 0

web内覧会。 リビング  



今日は、LDKのリビングスペースです。

リビング1

ポイントは何と言っても3連のスリット窓です。
ダンナに散々「暗いよ?風入んないよ?」と文句を言われつつも
強引に入れましたが、出来てみれば、暗いということも全くなく、
風も入るし、外からは全く見えないので、気兼ねなく、窓を全開にしておけるしで、
とてもとても気に入っています^^
ダンナも「意外と悪くないね」と、気に入った様子でした。

LDKの窓には、すべてバーチカルをつけたかったのですが、
たまり部分が収納の折り戸や棚などと干渉するため、
リビングのみロールスクリーンになりました。
上がった状態は見た目にも、とてもすっきり。
そして、このロールスクリーン、ボーダーになって光と風を通すタイプなのですが、
すごくいいです!
スクリーンを下した写真がなかったので、またご紹介しますね^^


リビング2

こちらには腰高窓がついています。
当初、掃き出しにて、こちらからもウッドデッキに出られるような
間取りになっていましたが、途中で変えました。
今は、この窓下にソファを置いていますが、すごく落ち着く空間になっています。

ちなみに、壁についている棚は、ストリングポケットです。
引き渡しの日に工務店の社長さんにつけていただきました^^


リビングの照明はダウンライトのみですが、
調光機能がついているので、夜は少し明かりを落とすこともできて
とても便利です。
以前も書きましたが、LEDダウンライトは、
とてもキレイで明るくて、大満足です♪


---
次回は、ダイニングをご紹介します。



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、「読んだよ!」の代わりに
↓↓ポチッとクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

category: おうちづくり

tb: 0   cm: 0

web内覧会。 1Fトイレ  



今日は、1Fトイレをご紹介します。

トイレ1

ひとめぼれした手洗い付きのカウンター。
実際についてみて、やっぱり、すごくいいです~^^
収納は少ないので、カウンターとは別に埋め込み収納をつけてもらいました。
目立たないように白ですっきりと。

トイレの内装は色決めの終盤だったので、長時間の打ち合わせの疲れも出て、
もうなんでもいいや~となりかけていて、どんなクロスを選んだのか、忘れていましたが、
仕上がりを一目見て、すごくいい!と、思いました。
特にアクセントクロスが、このカウンターの雰囲気に合っていて、お気に入です♪


トイレ2

ウォシュレットのリモコンはスティックリモコンです。
英語タイプにしたので、どこを押せばいいのか悩むこともありますが^^;
基本的に、フタも自動で開いて、自動で流れるので、ほとんど使うことがありません。


こんな感じの1Fトイレです。
どなたかのご参考になれば幸いです。



---
次回は、早くも家の顔。リビングをご紹介したいと思います。




ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、「読んだよ!」の代わりに
↓↓ポチッとクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

category: おうちづくり

tb: 0   cm: 3

web内覧会。 1F洗面台  



今日は、1階の洗面台です。

場所は、ファミリー玄関を出た先にあります。


洗面1

こんな感じです。

うちは、お風呂は2階にあるので、
1階には洗面台のみつけました。

この場所は、奥行きが取れず、入るサイズが限られたため、
コーディネーターさん任せにしていました。
白のカウンターにTOTOの洗面ボウルがのっています。
すべて白では、あまりにもシンプルになりすぎるだろうと、
直前でモザイクタイルを前面に貼ることにしたのですが、
このタイルによって、やさしい雰囲気がでたような気がして、
すごく気に入っています^^


洗面2

水洗部分。

色決め時には、単水栓になります。という説明でしたが、
実際についてみたらちゃんとお湯も出ました。

サイズは本当に小さいのですが、使いにくいということもなく、
ふたごたちも、スッテプを使わなくても、ちゃんと自分で手を洗えるし、
お気に入りの洗面台です♪


---
次回は、1Fトイレをご紹介したいと思います。



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、「読んだよ!」の代わりに
↓↓ポチッとクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

category: おうちづくり

tb: 0   cm: 0

web内覧会。 ファミリー玄関  



今回は、ファミリー玄関(玄関収納)です。


玄関1

前回も出てきたこの写真。
この右側に見えるアクリルパネルの引き戸の奥がファミリー玄関になります。

以前住んでいたアパートで、玄関の狭さに本当に悩まされたので、
広い玄関収納はこだわったもののひとつです。


玄関収納1

ドアを開けるとこんな感じ。

汚れたものも置けるように、土間部分にも少し収納をつけました。


玄関収納2

脱いだ靴をすぐにしまえるようにオープンな収納になっています。
家族はこの場所で靴を脱いで、脱いだ靴をしまって、
この収納の横にある洗面台で手を洗って、
そのままリビングに入っていけるような動線になっています。

実際に生活が始まってみると、メイン玄関(ニッチのある方)から
上がってしまうことも多々ありますが、
ふたごたちには「ここでクツをぬいで~、しまって~、てをあらって~」と、
一連の流れを教えていたので、わたしがメイン玄関から上がろうとすると
「ママ!こっちからはいらなきゃダメでしょ!」と怒られます・・

でも、ドアひとつへだてた場所に大きな収納があるって、
想像以上にすっごく便利!
どんなに乱雑になっていても、靴が出しっぱなしになっていても、
何事もなかったようにドアを閉めれば、何も見えません^^;
このファミリー玄関は、遊びに来てくれた父にも、友人たちにもとても好評でした♪


---
次回は、ファミリー玄関横の洗面台をご紹介したいと思います。



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、「読んだよ!」の代わりに
↓↓ポチッとクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

category: おうちづくり

tb: 0   cm: 0

